詳細|お知らせ
News

埼玉会館 |

シネマ・イベント

「埼玉会館 ・彩発見」 イベントのご案内(2024.4.11更新)

2022年7月31日

 

大正15年(1926年)に創設し、常に文化活動の中核拠点として歩んできた埼玉会館。
現在の建物は1966年に日本近代建築の巨匠・前川國男の設計により建て替えられ、DOCOMOMO Japanによる「日本におけるモダン・ムーブメントの建築216選」にも選定されています。そんな埼玉会館の魅力を“彩”発見していただくため、建築セミナーや見学ツアーなど、様々なイベントを企画しています。
ぜひみなさまのご参加をお待ちしております。

 

◆お知らせ◆

2024.3.21
フォーラム「まち・みち・たてものを、愛でる・いじる・生かす」第3回×埼玉会館 前川國男 建築セミナー 第10回「五感に触れる建築―ル・コルビュジエから前川國男へ引き継がれた思想の遺伝子―」(令和5年10月9日)講演記録を公開しました。

 

 現在開催中・開催予定のイベント

【申込受付中】

■5/11(土)埼玉会館・彩発見「前川國男 建築見学ツアー」

→詳細はこちらをご覧ください。


 

■埼玉会館・彩発見「前川國男 建築見学ツアー」

 

令和6年度開催予定日

5月11日(土)
7月6日(土)★夜間ツアー
8月24日(土)★こども建築見学ツアー
10月19日(土)
12月21日(土)
2月15日(土)
※開催予定日は、都合により変更する可能性がございます。

 

事前申込制です。申込受付は開催日の1ヶ月前を予定しています。
申込み方法は、当HPにてお知らせいたします。
みなさまのご参加を心よりお待ちしています!


埼玉会館100年の記憶をいっしょに綴りませんか。

これまでに開催したイベント

 

■ 埼玉会館 前川國男 建築セミナー

 

 2023年の開催で第10回となった建築セミナーは、(株)前川建築設計事務所のご協力のもと、毎回さまざまなテーマを設け、前川建築や埼玉会館の魅力について講演・トークを行っています。
 過去の講演記録はライブラリーでご覧いただけます。

 

■ 埼玉会館・彩発見「前川國男 建築見学ツアー」

 

 前川建築を愛するボランティアガイド「前川國男を知ろう!彩の国探検隊」のみなさんとともに、埼玉会館の建物の内外をめぐり、建築の特徴や魅力を知っていただくイベントです。
 ガイドの装いなど、季節ごとの演出もお楽しみのひとつです。

 

■ 埼玉会館 建築撮影ツアー

 

 建築写真家・太田正夫氏(STEP-image代表)のレクチャーのもと、埼玉会館の建築を新たな視点で撮影し、魅力を発見していただくイベントです。スマートフォンでの撮影やSNSでの発信も歓迎です。

 

※ イベントの内容や名称等は、今後企画・開催時に変更する場合があります。

 

 関連ページ

 

埼玉会館の歴史と建築
 旧館時代から現在に至るまでの歴史と、会館の建築についてご紹介します。

ライブラリー 【2024.3.21更新】

過去の講演記録等を掲載しています。

 

「埼玉会館たてものイラストMAP」館内で配布中!