彩の国さいたま芸術劇場

ダンス

パーキンソン病患者のためのダンス・プログラム
〈患者さん向け〉オンライン・クラス

自宅でつながる!自宅でダンス!

パーキンソン病患者のためのダンス・プログラム

〈患者さん向け〉オンライン・クラス

 

●日時:4月18日(日)15:30~16:10
*接続はクラス開始15分前から
※オンライン・クラスが初めての方、Zoomの操作に不安のある方は30分前から接続していただけます。

●参加無料・要事前申込(定員:50名)
※ご自宅から参加していただくクラスです(会場は劇場ではありません)。


*ビデオ会議システム〈Zoom〉を使用したオンライン・クラスです。
*受講にはパソコン・スマートフォン・タブレット等の端末と、インターネット接続環境が必要です。
*申込方法等は下記公演インフォメーションをご確認ください。

images

彩の国さいたま芸術劇場ではスターダンサーズ・バレエ団と協働して、パーキンソン病の患者さんに向けたダンス・プログラムをおこなっています。
昨年度から、ご自宅等で参加していただけるオンラインのダンス・クラスを開講しています。
音楽にのって、ダンサーのように身体で表現する喜びを一緒に味わってみませんか?
ダンス経験は不問!椅子に座ったままでもOKです!1回だけの参加も大歓迎です♪
自宅にいながらオンラインでつながってダンスでリフレッシュしましょう!

*治療を目的としたプログラムではありません。

公演インフォメーション

*

 開催概要 

ビデオ会議システム〈Zoom〉を使ったオンライン・クラスです。
パソコン・スマートフォン・タブレットなどの端末画面を見ながら、ご自宅からクラスに参加していただけます。


■日時4月18日(日)15:30~16:10 

*接続はクラス開始15分前から
※オンライン・クラスが初めての方、Zoomの操作に不安のある方は30分前から接続可能です。

■会場:ご自宅からご参加ください

※会場は劇場ではありません

■講師:スターダンサーズ・バレエ団
■対象:パーキンソン病患者の方

*ダンス経験不問。
*椅子・車いすに座ったままでもご参加いただけます。
*ご家族・介助の方も同一端末でご一緒に参加いただけます。

■参加費:無料・要事前申込
■定員: 50名

*申込締切:開講前日の17:00(但し、定員に達し次第受付終了)

■申込方法:下記の申込フォームよりお申込みください。

※申込フォームのURLは毎回変わります。
お気に入り登録された場合などご注意ください。
なお、当日接続する【URL】・【ID】も毎回異なりますのでご注意ください。

※《これまでにオンライン・クラスに参加されたことのある方》
前回までの接続URL・IDは全て無効です。
新しく自動送信メールで送付されるURL・IDをお使いください。

▼《4/18(日)クラス》申込フォーム

*参加される患者さんのお名前でお申込みください。
*Zoomを使ったオンラインのクラスです。
*Zoomが使用できる端末(パソコン・スマートフォン・ipadなどのタブレット)と、インターネット接続環境をご自身で用意できることをご確認のうえお申込みください。
※Zoomをインストールできない携帯電話(ガラケー)ではご参加いただけません。
※器機の貸出しはございません。
*お申込前に下記の〈クラス受講の手順〉と〈連絡事項〉を必ずお読みください。

*

 クラス受講の手順 

STEP1:専用申込フォームから参加申込


参加条件等、開催概要をご確認のうえ、上記の参加申込フォームからお申込みください。(電話・FAXでのお申込は受付けておりません)

STEP2:デジタル端末・インターネット接続環境を準備


パソコン(デスクトップ、ノート)・スマートフォン・タブレット等、Zoomをインストールできる端末をご用意ください。

*デスクトップパソコン(及び、一部のノートパソコン)で、カメラ・マイクスピーカーが搭載されていない場合は、外付けのウェブカメラ等をご用意ください(スマホ・タブレットには内蔵されています)。
*画面が大きな端末(パソコンなど)ですと視聴しやすくなりますが、小さな端末(スマホなど)でも大丈夫です。

Wi-Fiなどのインターネット接続環境をご用意ください。

STEP3:安全に踊れる場所を確保


クラスはいすに座ったところから始め、後半では背もたれにつかまって動きます。

*背もたれのある安定したいすをご用意ください。
*いすに座って手足を伸ばせる空間、安心して動ける場所を確保しましょう。
*動きながらでも端末の画面(講師の動き)がよく見えるように、配置を工夫してみてください。
※スマホの場合は”横置き”にすると、画面表示が最大になります。

STEP4:Zoomをダウンロードしてクラスに参加


参加には無料のZoomソフトウェア(パソコンの場合)・アプリ(スマートフォン・タブレットの場合)のダウンロードが必要です。※参加するだけの場合、アカウント登録は不要です。
※2020年5月30日以前にzoomをインストールされた方は、最新版(バージョン5.0)に更新をしてください。旧バージョンでは接続できない可能性があります。

  パソコンから参加   

1:参加申込完了時に自動返信されるメールにて、本クラス参加のための【URL】をお知らせします。
2:【URL】をクリックすると、自動的にZoomのダウンロード画面が立ち上がります。
3:画面の指示にしたがってソフトウェアをダウンロードし、ダウンロードされたファイルをクリックするとインストールが開始します(詳しくはこちら)。
4:インストールが完了すると、自動的にクラスに接続され待機画面に切り替わります。
5:ホストが参加を認証したら〈コンピューターでオーディオに参加〉または〈インターネットを使用した通話〉をクリックして参加します。

※2度目の接続からは【URL】をクリックすると自動的に立ち上がります。

  スマートフォン・タブレットから参加  

1:事前にZoomの無料アプリ【ZOOM Cloud Meetings】をインストールしてください。

●iPhoneやiPadからのダウンロードはこちら

●Androidのからのダウンロードはこちら

2:参加申込完了時に自動返信されるメールにて、本クラス参加のための【URL】をお知らせします。
3:【URL】 をクリックすると、自動的にZoomのアプリが立ち上がり、クラス待機画面に切り替わります。
4:ホストが参加を承認したら〈インターネットを使用した通話〉または〈オーディオディバイスを使用して会話〉を選び参加します。

↑↑この方法で接続できない場合↑↑

1:Zoomのアプリを立ち上げ〈ミーティングに参加〉を選びます。
2:ミーティングID を入力して〈参加〉を押すとパスワード入力画面に移ります。
3:パスワードを入力して参加します。
4:クラスの待機画面に切り替わり、ホストが参加を承認したら〈インターネットを使用した通話〉または〈オーディオディバイスを使用して会話〉を選びます。
※ミーティングID・パスワードの入力は手入力をお勧めします(コピペ機能を使った場合認識されない場合があります)。

*

  連絡事項  

◎申込受付後、自動返信メールにて接続【URL】、【ID】をお知らせいたします。

※開講日は、必ずお申込みした回の「自動返信メール」に記載された【URL】に接続してください
※開講日に接続する【URL】等は、毎回変更されます。別日の【URL】ではご参加いただけませんのでご注意ください。

◎申込者お一人につき1端末のみ接続いただけます(複数の端末での同時接続はご遠慮ください)。
※1つの端末画面を見ながらご家族や介助の方がご一緒に受講いただくのは構いません。

◎Zoomクラスには開始時間の15分前から接続できます。
 予定時間になりましたらクラスを開始しますので、時間に余裕を持ってご参加ください。

◎遅れて接続される方は、ミュート(消音)で静かにお入りください。クラスの途中で接続が途切れた場合も、同様にミュートで再度接続してください(ご自宅のインターネット環境によっては途中で接続が切れる場合があります)。
◎普段の服装でご参加いただけますが、動きやすい服装をお勧めします(足元が滑らないようご注意ください。ストッキングやスリッパは不向きです)。
◎プライバシー保護の観点から、クラスの録画・撮影はご遠慮くださいますようお願いいたします。


【初めてオンライン・クラスに参加される方へ】
事前にZoomを使ってみたうえでご参加いただくか、操作に不安のある方は、当日30分前から接続していただけますので、早めの接続をお勧めいたします。

主催

公益財団法人埼玉県芸術文化振興財団
公益財団法人スターダンサーズ・バレエ団

お問合わせ

彩の国さいたま芸術劇場内
パーキンソン病患者のためのダンス・プログラム係
E-mail: sanka@saf.or.jp

 

チケットインフォメーション

料金
(税込)

参加無料・要事前申込・定員:50名
◎申込締切:開講前日の17:00(※但し、定員に達し次第受付終了)
※オンライン・クラスが初めての方、Zoomの操作に不安のある方は30分前から接続していただけます。

 

オンラインチケット予約
SAFメンバーズ会員の方 一般の方

※当日券はご予約いただけません。