Vol.112
2024年12月号
彩の国さいたま芸術劇場 |
クロッシング
近藤良平芸術監督が埼玉県内企業と初タッグ!
彩の国さいたま芸術劇場×埼玉高速鉄道 クロッシング企画
近藤良平振付によるSRダンスムービー
「出発!ココロおどるミライへ」
ダンスは舞台上だけのものではなく、実は家のなかにも街のなかにも、そしてあなたの職場にも、様々なダンスが溢れています。
彩の国さいたま芸術劇場と埼玉高速鉄道株式会社(SR)が協働・連携し、近藤良平がSRの職場における日常に潜むからだの動きにスポットライトを当て、オリジナルのダンス作品を創り出すクロッシング企画を実施! SR社員の職場での日常の動きに注目しながら、オリジナルのダンスムービーを創作しました。出演者はすべてSR社員。ほとんどの社員はダンス初心者です。普段の作業も、リズムに乗って、心を弾ませて動くだけで、楽しく愉快で、ポップなダンスに! SR浦和美園駅の駅構内、電車内、車両基地、駅周辺の公共スペースで撮影し、SRらしさたっぷりのダンスムービーをつくりました。いつもの日常も、ダンスを通して見る角度を変えれば、楽しさ溢れる豊かな時間に!
◆制作過程
SRダンスムービーを創作するにあたって、近藤良平がSRの職場を見学しました。その後、SR選抜ダンスチームを構成。近藤良平とSR社員で、様々な場所で仕事の所作を発展させながら即興的にダンスを創作し、その様子を撮影しました。ダンスムービー創作のメイキングドキュメンタリーがテレビ埼玉の情報番組「マチコミ」にて放送されました!ぜひご覧ください。
<TV放送>テレビ埼玉 情報番組マチコミ(平日16:30~17:45)
2023年2月27日 メイキングドキュメンタリー①「…らしく創造」
2023年3月 6日 メイキングドキュメンタリー ②「振り付け始動」
2023年3月13日 メイキングドキュメンタリー③「撮影開始」
2023年3月27日 メイキングドキュメンタリー④放送 ★ダンス動画公開
https://www.teletama.jp/machicomi/
◆コメント
-SR 代表取締役社長 荻野 洋
鉄道は、決められたことを決められたようにやるという硬派な文化があります。今回のダンスのような非日常が入ってくると、社内文化が柔らかくなります。鉄道は、本来は規則じゃないところでの柔軟な働きが大切。人の命を守ることに繋がります。今回のお話をいただいたときは、即決でした!ダンス動画を大勢の人に見てもらって、SRの柔らかさを知ってもらいたいです。
また、制服を着ていると機械的に思われることがありますが、実は一人一人の人間模様がある。その一人一人を見てほしいです。
-彩の国さいたま芸術劇場 芸術監督 近藤良平
今回は「鉄道」の世界で生きる方たちとともにできることを探りました。事前にSRの職場を見学させていただき、「時間を守り、きっちりとお仕事されていて、一つ一つ入念に確認している」という印象を受けました。その特徴を活かして、SRオリジナルのダンスをつくりました。SR社員のみなさん、普段はきっちり働く姿が印象的ですが、いざ踊ってみると、さらりとこなし、とても身軽なのです。そして社長も「軽やかに!」踊っています。特に気に入っているのは電車に携わる方たちの「電車ごっこ」ですね。すてきなSRとともにつくった映像をぜひお楽しみください。
●協働団体
埼玉高速鉄道株式会社
彩の国さいたま芸術劇場(公益財団法人埼玉県芸術文化振興財団)
●クレジット
振付・演出・作曲・演奏:近藤良平
出演:埼玉高速鉄道株式会社 社員
動画制作:株式会社テレビ埼玉
主催・企画:埼玉高速鉄道株式会社、彩の国さいたま芸術劇場(公益財団法人埼玉県芸術文化振興財団)
MOVIE Information
SOCIAL NETWORKING SERVICE