詳細|お知らせ
News

彩の国さいたま芸術劇場 |

音楽

出演者から公演に向けてメッセージをいただきました!【5/18(水)イレブン・クラシックスVol.5】

2022年5月07日

2022年5月18日(水)11:00開演イレブン・クラシックス Vol.5 大萩康司(ギター)&江戸聖一郎(フルート)
 

ご出演の大萩康司さん、江戸聖一郎さん、そしてナビゲーターの林田直樹さんから、それぞれ公演に向けてメッセージをいただきました。

フルートとギターという、ミニマムな室内楽の知られざる秘話から当日プログラムに込められた江戸&大萩の思いを林田直樹さんと共に深掘りしていきます。お互い留学していたパリの話や、2人でリリースしたCDのお話も出てくるかもしれません。この二つの楽器でどんなことができるの?という興味本位で聴いていただけたらきっと新たな世界が広がること間違いなしです。午前のひと時、是非遊びにいらしてください。お楽しみに!!

 

フルートとギターの組み合わせにおいて、20世紀ほど多彩なレパートリーが生まれた時代はないかもしれません。アメリカの映画音楽界に影響を与えたカステルヌオーヴォ=テデスコ、古典的な作風から前衛的な手法まであらゆるスタイルを取り込んだカステレード、独学で作曲を学びロックからも多大な影響を受けた吉松隆。激動の時代に生まれた傑作たちを、大萩康司さんとともに彩の国さいたま芸術劇場で奏でられることを楽しみにしています。

 

ギターは、軽々とジャンルを越えて旅する自由な楽器ですが、その魅力はソロだけではありません。他の楽器との室内楽にもたくさんの名作があるのです。中でも大萩さんのギターと、江戸さんのフルートのデュオは、そのしなやかな演奏で、いま最も聴くべき組み合わせのひとつ。演奏家を交えてのトークコーナーでは、吉松隆作品との関連で、画家パウル・クレーを取り上げます。全部親しみやすい曲ばかりですので、どうぞお気軽にいらしてください!