Vol.113
2025年2月号
彩の国さいたま芸術劇場 |
クロッシング
2024年11月24日(日)に、埼玉県こども動物自然公園で開催したイベント「アニマルあつまるダンス」の様子を撮影し、芸術監督 近藤良平が作詞作曲を手掛けた音楽にのせたダンス動画を公開しました。
芸術監督 近藤良平が掲げる「クロッシング」のテーマのもと、2022年度よりスタートした埼玉県内の企業・団体とタッグを組む企画。ダンスを媒介とした活動を通して、企業のイメージアップなど組織の課題解決に寄与しながら協働・連携するこのシリーズは、埼玉高速鉄道(2022年度)、JR東日本(2023年度)と実施してきましたが、これに続く第3弾が今回の埼玉県こども動物自然公園とともに開催した「アニマルあつまるダンス」です。
イベント当日は、第1部の「動物観察ツアー&動物のうごきダンスワークショップ」を約30名の参加者とともに実施。飼育係による動物観察ツアーを通して子どもたちが動物の生態を学び、近藤良平が得意とする身体ワークショップにより、動物の生態や動きを参加者同士で共有し合いながらダンスの振付を一緒に作っていきました。午後の第2部は、その場に集まった70名を超える来園者と、こども動物自然公園の飼育係はじめとした職員の皆さんも一緒に踊り、「かわいい」に留まらない動物の様々な魅力を参加者全員で学び、体験するひと時となりました。
●協働団体
埼玉県こども動物自然公園/公益財団法人埼玉県公園緑地協会
彩の国さいたま芸術劇場(公益財団法人埼玉県芸術文化振興財団)
●クレジット
振付・音楽:近藤良平
動画制作:株式会社テレビ埼玉
主催・企画:埼玉県こども動物自然公園/公益財団埼玉県公園緑地協会、彩の国さいたま芸術劇場(公益財団法人埼玉県芸術文化振興財団)
MOVIE Information
SOCIAL NETWORKING SERVICE