TOP > よくある質問

よくある質問

よくお問い合わせいただく質問をまとめました。
下記内容でご不明点やご質問内容が解決しない場合は、お気軽にお問い合わせください。

  • 全般に関する質問
  • ホールに関する質問
  • 稽古場・練習室に関する質問 
  • 駐車場に関する質問

全般に関する質問

窓口での受付時間は?

open

休館日を除き、9時から19時となります。

施設は埼玉県民でないと利用できないのですか?

open

埼玉県内、外を問わずどなたでもご利用いただけます。
ただし、ホール利用受付開始月(14ヶ月前)の申込時のみ、埼玉県に活動の拠点がある方の優先があります。

利用時間(利用区分)とは?

open

ホール・稽古場・練習室共通で、午前区分(9:00~12:00)、午後区分(13:00~17:00)、夜間区分(17:30~22:00)、全日(9:00~22:00)です。
2区分以上連続で借りますと、区分と区分の間の時間帯もご利用いただけます。

利用料金の支払方法は?

open

施設利用料金については、利用申請時に現金でお支払いください。
ホールの利用料金については振込も可能です。お支払い確認後、利用許可書をお渡しいたします。附属設備料金は、利用日当日に現金でお支払いをお願いいたします。

附属設備料金は別にかかりますか?

open

かかります。 稽古場では平台・バレエシートやオーディオ機器など、練習室ではピアノなどがあげられます。
けいこ場・練習室には予め机や椅子、譜面台などが備えられていますが、追加分から附属設備料金がかかります。なお、料金は午前・午後・夜間の利用区分ごとに加算されます。また、ホールでは、舞台・照明・音響などご利用になった分の附属設備料金が必要になります。
なお附属設備料金はご利用当日の精算となります。

施設の空き状況について教えてください。

open

施設の空き状況はお電話にて、受付時間内(9:00~19:00まで)にお問い合わせください。
施設受付:048-858-5500
※ 施設の空き状況をホームページ上でご確認いただけます。

施設の見学は、できますか?

open

見学できます。
ただし、日時については点検等で見学できない場合もありますので、お電話でお問い合わせください。なお、日時を予約していただいてから「視察・下見依頼書」の提出をお願いしております。
※「視察・下見依頼書」は、以下のPDFファイルをダウンロードしてご利用ください。

館内で撮影を行うことはできますか?

open

撮影を希望される方は、お電話にてお問い合わせください。

ホールに関する質問

ホール利用の受付はいつから?

open

利用希望日の属する月の14ヶ月前の月の初日から受け付けます。
※例えば、5月31日の利用希望の場合は、前年の3月1日から受付開始になります。

ホール利用の申込方法は?

open

劇場施設利用受付に「ホール利用計画書」を提出してください。
「ホール利用計画書」は、施設利用窓口で入手するか、ホームページからもダウンロードできます。申込みの際は公演内容がわかる方がお越しください。
※ホールの利用方法については、こちらをご参照ください。

ホール利用の決定は?

open

審査及び日程調整の後、内定通知をお送りしますので、支払期限までにお支払いをお願いいたします。お支払いと同時に利用許可書をお渡しします。
詳しくは、利用の流れ(ホール)をご覧ください。

ホールで講演会を行いたいのですが?

open

彩の国さいたま芸術劇場では、設置目的により芸術文化に関する催しについてのみ利用を認めているため、講演会・講習会のみでのご利用はお断りしています。
ただし、映像ホールは、芸術文化等に関する内容であれば、講演会やシンポジウム、研修会にご利用いただけます。

大ホールでオーケストラの演奏会を開催したいのですが?

open

大ホールは演劇・舞踊専用ホールですので音響反射板はございませんが、ご利用いただくことは可能です。

稽古場・練習室に関する質問

稽古場・練習室の申込方法は?

open

ホール利用を伴わないで利用する場合は、利用希望日の属する月の6ヶ月前の月の初日から劇場利用受付で受け付けます。ホールと併用利用の場合は、利用希望日の属する月の12ヶ月前の月の初日から受け付けます。1団体(1個人)で1ヶ月にご利用できる日数は、稽古場で14日、練習室で5日です。

稽古場・練習室で公演や発表会はできますか?

open

稽古場や練習室では公演や発表会を行うことはできません。

バレエで稽古場を利用したいのですが?

open

大稽古場・中稽古場1・2の3つの部屋に鏡とバレエバーが設置されています。
また、バレエシート(NBリウム)が用意されています。(大稽古場と中稽古場1は有料。設営は利用者の方になります。中稽古場2はあらかじめ設置されています。)

練習室で、演劇やダンスの練習はできますか?
また、稽古場で音楽の練習はできますか?

open

原則として、練習室は音楽専用、稽古場は演劇・舞踊専用となっています。

駐車場に関する質問

車で行きたいのですが、駐車場はありますか?

open

155台ほどありますが、土日は満車になることも多いため、公共交通機関のご利用をお勧めしています。

駐車場の料金はいくらですか?

open

最初の1時間は無料で、その後1時間単位で300円ずつ加算されます。
ただし、上限は1,200円です。(日をまたいでのご利用はできません。)

駐車場は、何時から何時まで利用できますか?

open

朝9時から夜10時までです。

駐車場料金の減免はありますか?

open

「身体障害者手帳」「療育手帳」「精神障害者保健福祉手帳」をお持ちの方は、総合インフォメーションに手帳を提示していただければ、無料サービス券を交付します。(「障害者の利用に係る公の施設の使用料及び利用料金の減免に関する条例施行規則」による。)

大型バスの駐車スペースはありますか?

open

大型バスの駐車スペースはございません。近隣にて駐車場所をお探しの方は、お電話でご相談ください。

SAINOKUNI SAITAMA ARTS THEATER

施設利用についてのお問い合わせ/仮予約048-858-5500(休館日を除く 9:00~19:00)

空き状況閲覧はこちら

◎ 休館日

2017

4月 10(月)・17(月)
5月 8(月)・15(月)・22(月)
6月 12(月)・19(月)・28(水)・29(木)
7月 3(月)・10(月)
8月 14(月)・28(月)
9月 4(月)・11(月)・25(月)
10月 16(月)・23(月)・30(月)・31(火)
11月 6(月)・13(月)・27(月)
12月 4(月)・11(月)・18(月)・30(土)・31(日)

2018

1月 1(月)・2(火)・3(水)・9(火)・15(月)・22(月)
2月 5(月)・13(火)・19(月)・26(月)
3月 12(月)・19(月)
pagetop