• TOP
  • 施設・利用のご案内 その他

その他 | 施設・利用のご案内
Other

利用者事務室・チケットコーナー

利用者事務室・チケットコーナー

利用者事務室では、各施設のご予約・お申し込みの受付をしております。

チケットコーナーでは、埼玉会館で行われる催しの他に、財団主催公演(さいたま芸術劇場)のチケットも取り扱っております。

託児室

託児室

※必要人数の保育士を確保してください。
(資格の有無は問いませんが、主催者様の責任の下保育願います。)
1歳未満の場合はおおむね3人につき1名、他は6人につき1名の確保が必要です。
※備え付け備品以外を託児室に持ち込む場合は申請書に必ずその旨を記載してください。

小さなお子様連れのお客様にも安心してご利用頂けるよう、託児室を設けています。

定員 12名(2歳以上の場合)
面積 23.4㎡

埼玉会館の施設をご予約の方に限り、無料でお使いいただけます。(要事前申込。主催者からの申込に限ります。)
申込ご希望の方は、お電話で仮予約後、申込書をご提出ください。(FAX可)

申込用紙ダウンロードはこちら

お問い合わせ・ご予約

埼玉会館

TEL:048-829-2471
FAX:048-829-2477

AED・車イス等について

AED・車イス等について

  1. AED(自動体外式除細動器)が必要になった時は、B1階の警備室にご連絡ください(内線6110)。係員が機器を持って駆けつけます。電話がつながらないときは会館事務室(内線5215)にお電話ください。
  2. 大ホールには6台ほどの車椅子が入れるエリアがあります。 大ホールでそれ以外に車椅子席が必要な場合、および小ホールで車椅子席が必要になった場合は、座席を取り外してご用意できます(席数に限りあり)。必要な方は催しの主催者様にご連絡ください。
  3. 車椅子の貸出が必要な方は、台数に限りがありますので、事前にご予約ください。
    B3階の駐車場か、B1階の警備室にてお渡しします。
  4. 障害者手帳をお持ちの方が運転もしくは同乗して来館された場合は、ご本人が障害者手帳を提示されると、駐車場利用料金が免除になります。
  5. 盲導犬・聴導犬・介助犬を伴って入館していただけます。レストランにおいでの際は、よりよいサービスのため、事前にレストランへご連絡ください。
  6. おむつ替え用のベッドがB1階の授乳室前にありますのでご利用ください。
  7. オストメイト対応トイレが1階レストラン前のエレベータの裏にありますのでご利用ください。

よくある質問

よくある質問

Q1.  チケットは何時から購入できますか?
チケットの窓口販売は、休館日を除く10:00から19:00までです。
Q2.  チケットは電話で予約ができますか?
公益財団法人埼玉県芸術文化振興財団の主催事業については、チケットセンターにお申込ください。(0570-064-939 彩の国さいたま芸術劇場の休館日を除く10:00から19:00まで)
埼玉会館などをご利用の主催者様が当館にチケット販売を委託されている公演については、営業日の10時から19時まで窓口販売をしております。貸館については電話予約は承っておりません。
Q3.  チケットを購入したのですが、行けなくなってしまいました。返券出来ますか?
申し訳ございませんがチケットご購入後の返券や変更はできません。
Q4.  館内にコインロッカーはありますか?
ホール出入口などにコインリターン式のロッカーがあります。
Q5.  大きなスーツケースや楽器を持って来館します。荷物を預けるところはありますか?
コインロッカーに入らない大きい荷物については、会館事務室にご相談ください。
Q6.  館内に授乳室はありますか?
会議棟B1階に授乳室があります。施錠されていますので、会館事務室にお声がけください。
Q7.  オムツを替えるスペースはありますか?
会議棟B1階多目的トイレの前に、オムツを替えるベビーシートがあります。
Q8.  体調が悪くなってしまった場合に休む部屋はありますか?
警備室裏に救護室がございますので、会館事務室までご連絡ください。
ただし、医療関係者はおりません。
Q9.  館内にコピー機はありますか? 領収書はもらえますか?
会議棟B1階エレベーター近くにコインコピー機がございます。
事務室にて手書きの領収書を発行いたします。
Q10.  館内でFAXの受信、送信はできますか?
送受信とも有料にて承ります。
受信は、会館事務室のFAXあて(048-829-2477)にお送りください。
送信は、職員が原稿をお預かりして送信いたしますので、大事な資料の場合は事前にコピーを取り、コピーを送信用にお預けください。
Q11.  館内に売店はありますか?
申訳ありませんが館内には売店がありません。
埼玉会館周辺のコンビニなどをご利用ください。
近隣の店舗情報については会館事務室にお問合せください。
Q12.  出演者に花束を渡したいのですが、館内に花屋はありますか?
館内にはございません。埼玉会館の近くには花屋がございますので、そちらをご利用ください。
Q13.  自転車置き場はありますか?
駐輪場は埼玉会館と県庁側のコンビニの間の細い道路を入って右手にございます(無料)。
Q14.  会館の駐車場が満車の際は他に近くに停められるところはありますか?
埼玉会館の真向かいなどに民間の立体駐車場や屋外駐車場がございます。会館駐車場が満車の際はそちらをご利用ください。
Q15.  駐車場の割引サービスはありますか?
駐車場の割引サービスはございません。
Q16.  駐車場の予約は可能ですか?
障害者手帳をお持ちの方については、スペース確保のためご予約を承っておりますが、原則として一般来館者のご予約は承っておりません。
催物の出演者などで駐車場を確保する必要がある場合は承りますが、その場合は、当日何時に入庫されても朝9時(確保開始の時間)からの料金が発生いたします。
Q17.  バスの駐車スペースはありますか?
バスの駐車スペースはございません。近隣にもございませんので、バスでの来館がある場合は、運転手の方などに、車寄せでは短時間の停車で乗降のみ可能であることを周知してください。
Q18.  荷物を事前に会館に送ってもいいですか?また、会館から荷物を送れますか?
ご利用日の前日の18時以降に着くよう手配していただければ、翌日までお預かりできます。
荷物を送付される場合は、必ず事前に個数などをご連絡ください。また、荷物には、ご利用日、ご利用の施設名、主催者様のお名前等を必ずご記入ください。
会館から荷物を送る場合は、主催者様が直接宅配業者に集荷の連絡をお願いします。
集荷に来るまで、荷物をお預かりすることは可能です。
事務室に伝票のご用意もございますので、ご希望があればお申し付けください。
Q19.  施設利用料金の支払いにクレジットカードを使えますか?
申し訳ございませんが、カードはご利用いただけません。
Q20.  建築の勉強をしていて建物の写真を撮らせて欲しいのですが、事前に予約は必要ですか?建物内部の見学はできますか?
敷地内共通スペースの見学・撮影をされたい場合は職員にお声がけください。ホール等貸出施設の見学については、必ず事前にご予約ください。
Q21.  埼玉県外の人間ですが、利用できますか?
県外の方でもご利用いただけます。
料金や貸出開始時期について、県内・県外の区別はありません。
  • 御支援のお願い
  • さいたまゴールド・シアター
  • 参加・育成事業
  • 彩の国シェイクスピアシリーズ 公式twitter
オンラインチケット予約
SAFメンバーズ会員の方 一般の方

※当日券はご予約いただけません。