埼玉回遊とは
彩の国さいたま芸術劇場 芸術監督の近藤良平が埼玉県の各地を巡り、多彩な文化を探索するプロジェクト「埼玉回遊」。複数年かけて埼玉県内を回遊し、中央、東部、西部、北部、秩父の各地域を訪問して、様々な文化活動をリサーチします。
近藤良平ならではのまなざしで埼玉の文化を掘り起こし、そこに生きる人々と交流。そこから着想を得て、ショートフィルム(短編映像)やパフォーマンス作品を創作することで、アートという手法で埼玉の「今」を彩る文化の民俗誌を編んでいきます。
2023年、県内外からご応募いただいた123件の中から、近藤良平が自ら1件1件の応募書類に目を通し選んだ25カ所を訪問しました。
2024年も「埼玉回遊」は続いていきます。
回遊先紹介
2023年に皆さまから他薦でご紹介いただいた123件の中から、近藤良平が選んだ25件を訪問。2024年も「埼玉回遊」は続きます。埼玉県内各地で見たもの・出会ったもの。これまでの全回遊先をご紹介!
ショートフィルム
埼玉回遊の様々な新しい出会いからインスピレーションを得て、埼玉の皆さんとともに序章&全5編のショートフィルムを創作。
登場人物も物語もロケ地も、すべて埼玉回遊での出会いがきっかけとなり決まりました。
埼玉の「今」を新たな視点で映し出すショートフィルムです。
舞台公演
2024年3月、彩の国さいたま芸術劇場はリニューアルオープンしました。
劇場のリニューアル記念公演となった舞台『埼玉回遊<特大号!>』。
埼玉回遊で出会った方々にご出演いただき、また、舞台美術や衣裳を創作いただき、1時間30分の作品が完成しました。
クレジット
- ロゴマーク
- 大前奨平
- キービジュアル
- 大前奨平
- 写真
-
近藤良平 : 言美歩
回遊 : 湯越慶太 (ROJI NO KOUBOU、しまずよしのり、黒浜貝塚を除く) - ショートフィルム
-
総監督・音楽 : 近藤良平
映像演出・撮影 : 湯越慶太(OND°) - webデザイン
- 石黒宇宙(gm projects)